本場イタリアのカルボナーラ

2021年6月7日

カルボナーラが卵かけごはん!?

子どもから大人まで人気の高いカルボナーラですが、日本のカルボナーラはイタリアのカルボナーラとは少し違うことご存じでしょうか。

お寿司でいうところのカリフォルニアロールの様なもので、日本に伝わる時に日本風にアレンジが加わって広まったようです。日本風カルボナーラも美味しいですが、今回は本場イタリアのカルボナーラレシピをご紹介したいと思います。日本風より簡単かも!?

ちなみにイタリア人にとってのカルボナーラは、日本人でいう卵かけごはんの様な存在だそうです。贅沢なメインディッシュではないんですね。でも美味しい。確かに似ています。

 

材料(2人前)

スパゲティー・・・200g

塩(スパゲティーを茹でるよう)・・・ひとつまみ

オリーブオイル(スパゲッティーを茹でる時)・・・大さじ1

       (ベーコンを炒める時)・・・小さじ1

全卵・・・2個

黄身・・・2個

ベーコン・・・60g

パルメジャーノチーズ・・・60g(お好みですが多い方が美味しいです)

黒コショウ・・・小さじ1

 

作り方

①     耐熱ボールに卵・パルメジャーノチーズ・黒コショウを入れよく混ぜる

②     ベーコンをスティック状に切る

③     フライパンにオリーブオイルを入れ、温まったらベーコンを入れカリカリになるまで炒める

④     なるべく大きなお鍋でスパゲティーを茹で、茹であがったらフライパンに移しベーコンと和える(お料理に慣れている方は①②と並行してやると時短できます)

※ベーコンの脂が良い働きをしてくれるのでフライパンに残った脂ともしっかり絡めます

⑤     ①のボールに④を入れる

⑥     スパゲッティーを茹でていた鍋の火を止め鍋に⑤を重ね、湯せんしながら和える

⑦     お皿に盛った後黒コショウを振りかけたら完成(分量外)

 

素朴で材料が少ない分、卵とベーコンのうまみがしっかりと感じられます。

*ワインを飲みながらお酒のお供として食べる場合は思い切ってコショウの量を倍にしても美味しいです。

 

湯煎で和えるので失敗なし!簡単にできるのでぜひ試してみてください。

カルボナーラ