元祖チーズはヤギチーズ!?

2021年10月11日

別名「シェーブルチーズ」とも言われる「シェーブル」とはフランス語で「山羊」のこと。

牛乳でつくるチーズより歴史は古く、元祖ともいえるチーズです。

そしてチーズの発祥はヨーロッパではなく、実はアジアで作られていたヤギチーズが元祖であるという説が有力なんです。

ヤギチーズはヤギ乳特有の個性のある風味のため、ちょっとハードルが高く好みが分かれますが、チーズ通には根強い人気があります。

カロリーが一般のチーズよりやや低く、中鎖脂肪酸を多く含むため脂肪が蓄積されにくい点、牛乳よりアレルギーが出にくい点(人間の母乳に近い為)、通常のチーズより乳酸菌が多く含まれている点でもおススメです。

 

近くのスーパーでは売られていないかもしれませんが、Amazonやチーズ専門通販サイトなどからでも色んな種類のヤギチーズを購入することができます。

 

【食べ方】

*バケットなどにカットしたシェーブルチーズとはちみつやマーマレードなどをかけて、軽く焼いてもおいしいです。

*スパイスとの相性も良いので、よく冷えた白ワインのおつまみとして。

*野菜やフルーツのサラダに焼いたシェーブルをトッピングするのもオススメです。

 

【保存方法】

ラップでふんわり包み、キャベツの葉など匂いのしない野菜を入れたフタ付き容器に入れ、冷蔵庫の野菜室で保管しましょう。

 

種類もフレッシュなものから白カビ等をつけて熟成させるものまで多様で、熟成の若いうちはさわやかな酸味が特徴で、熟成が進むにつれ濃厚なコクや強い風味が出てくるので、自分好みの熟度を探してワインや他の食材とのマリア―ジュを楽しんでみてください。

20211011③
20211011④
20211011⑤