ドライトマトの作り方&使い方

2021年8月30日

日本でいうドライフルーツの様な存在でしょうか。

パンに乗せても、煮込み料やパスタ、ピザに乗せても美味しい。あるとワンランクアップする食材としてイタリアでも親しまれています。

ドライトマトの良いところは保存が効くことはもちろん、うま味が凝縮されていて少量加えるだけで、味に深みが出ることです。

そんなドライトマトは輸入食材店などで購入することができますが、ややお高め。そして添加物等が入っていることも。

自宅で簡単に作れますので時間のある時にまとめて作っておくと便利ですよ。

 

では作り方を紹介したいと思います。

 

材料

プチトマ・・・1パック

① ヘタを切り、縦半分に切る

② キッチンペーパーを敷いたお皿の上に切り口を上にして500Wで5分加熱

③ オーブンを150℃に予熱

④ クッキングシートを敷いた天板に移し130℃のオーブンで約1時間焼く(ほんのり焦げ目が目安)

そのままオーブン内で2時間ほど放置し、冷めたら保存容器にいれ冷蔵または冷凍保存。

※オーブンにより様子をみて時間を調整してください。

※ドライフルーツも同じ作り方で、キウイ/レーズン/パイナップル/アプリコット/さつまいも/カボチャ/ワイルドブルーベリー/レモン など市販されているものはだいたいOK

 

そのままでも十分美味しいですが、ドライトマトを使ったレシピもどうぞ☆

 

*カナッペ ホームパーティーの定番

(バゲットを薄く切って揚げるかクラッカーなどに乗せる)

ドライトマト・ブラックオリーブ・ガーリック・アンチョビをフードプロセッサーで粗みじんにしオリーブオイル・粉チーズで和える

 

*オリーブオイル漬け

おつまみにもなりますが、パスタやパンに乗せても美味しいです

 

*ドライトマトとアンチョビパスタ

にんにく・アンチョビをオリーブオイルで炒め、ゆで汁・ドライトマトを加えてうま味と香りをだす→パスタを加えできあがり!(バジルもプラスすれば更に風味豊かに)

 

*コンソメスープ

いつものコンソメスープにドライトマトをプラス。豊かな風味で食欲アップ

ドライトマト
ドライトマト